パソコンを買ったら最初にするべき事!!


新しいパソコンを買う。楽しいですねー。私は自分で作っちゃうのでメーカー製のパソコンを買う時のドキドキ感はまだ知る由もありませんが、ここで注意!!です。もしパソコンが故障した時の為に準備をしておく必要があります。これはWindowsパソコンだけのお話ですが、NECや富士通、ソニーなどのパソコンには「リカバリーディスク」または「再セットアップディスク」の作製というアプリが入っています。買ってセットアップが終わったらまずこのディスクまたはUSBを作製しておきましょう。用途はパソコンのHDDが壊れた時に、それで製作したディスクを使えば、買った時の状態に戻せるという目的です。
これを作っていない場合、Windows8や8.1機種の場合、メーカーからリカバリーディスクを買う必要があり、修理代が高額になりますので、必ず購入時には製作しておいて下さい。また製作を忘れて使っている場合もパソコンに異常が無い場合は作れますので早い段階で製作をしておくことを強くお勧めいたします。Windows Vista /7につきましては、リカバリーディスクが無くても「クリーンインストール」という方法にてインストール可能となりますが、メーカー独自で追加されていたソフト類は復元できませんのでご注意して下さい。必要な場合は同じくリカバリーディスクの作成をお勧めいたします。
またリカバリーディスク作製時に「USBメモリ」を選択できる場合は迷わずそちらをお勧めいたします。CD-R/DVD-RよりUSBの方が寿命やキズがつかないメリットが有りますのでお勧めします。
とにかくパソコン買ったら「すぐにリカバリー・再セットアップディスクを作製」を癖付けて頂くとイザという修理の際、修理代が高くならずに済みますのでお勧めです。
作り方が分からない時はお気軽にデジパットまでご連絡下さい、電話またはメールで方法をお教え致します。(^^)

dvd_r

デジパット 0120-566-889
ホームページ