デジカメは何が良いの?


これもまた、お客様に良く聞かれますが、まず私はプロ写真家ではないので(写真歴は20年超えていますが)、我の勝手なお薦めとなりますが。一眼レフなら私は動体・静体問わずにCANONがお薦めです。私の一眼レフ用途は鉄道や家族旅行に限られますが、やはり色の具合が好みです。以前にNIKONも借りてみましたが、慣れてるせいかCANONが後の編集もやりやすい感じがします。

コンパクトならPANASONIC LUMIXのノンレフ一眼でしょうか。画素が大きいので、コンパクトとは思えない解像度ですね。液晶タッチでシャッターが切れるのも面白いです。但し、鞄の中とかで勝手に撮ってしまうこともあるようですので注意が必要です。

また、撮り貯めた写真の整理にはAppleのiPhotoを以前使っていましたが、編集機能が物足りなかったのでApatureに変更。これが素人でも使いやすく、劇的に写真が良くなって、プロレベルの仕上がりまで誤摩化せる(ww)のが良いですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です