秋の嵐


今朝は早くから当社近郊では落雷・雨嵐に見舞われました。秋の訪れを知らせるような嵐でした。

ところで「落雷」は様々な家電やIT機器にダメージを与えます。

そのような時の保険として「雷サージ付きコンセント」をお客様にお勧めしています。

↓「雷ガード付きコンセント」(Amazon)

このコンセントには本体・ディスプレイ・ACアダプタ・ルーター・光ファイバ終端器・プリンタ・外付けドライブ等の全ての機器を繋ぐ必要があります。一つでも漏れているとそこから高電圧が侵入して、USBやLANケーブルを通じて機器が破壊される場合がございます。

また、戸建て住宅の場合、アンテナからの侵入が最も多くなります、ネットテレビだけで地上波を見ていない場合はアンテナの撤去も落雷対策として効果があります。また、流行りの「壁付け型アンテナ」に交換する事で落雷の確率はかなり低下いたします。

またLANからの雷拡散を防ぐ為にLAN端子専用の雷ガードもございます↓

ただし上記の製品は雷を逃がす為のアース工事が必要ですので、ちょっと面倒です(^^;

このような雷対策機器を導入する事でかなり高い確率で故障を防止する事ができます。

てっとり早い防止策は、雷がなったら、全てのIT機器、精密機器のコンセント、LAN端子を抜くのが確実です。

なお、ブレーカを落とすという手段はIT機器に於いては、LANからの侵入がございますので有効では無いようです。

嵐の季節に、あなたの大切なパソコンを守って下さい(^^

運悪く、壊れた場合は無理矢理電源を入れようとせず、デジパットに診断をお出し下さいませ。

ご自身で解決しようとして、悪化させたお客様も沢山おられますので注意です!!

「餅は餅屋」です。是非、プロにお任せを・・・

ありがとうございます。