お勧め!! 「外付HDD」と「無線ルータ」


前回のお勧め!!USBが好評を頂いて、お客様より「HDDとルーターのお勧めも教えて!!」という事ですので、追加でご案内いたします。

まず外付HDDですが、出来ればあまり大きな容量だと故障した時の精神的ダメージと復旧代金が高額になってしまいますのでお勧め出来ません。1TBくらいの物数台に分けてバックアップが好ましいのですがご予算の都合もあると思いますので・・・

(下の画像がAmazonリンクとなっています。ここからご購入頂くと、デジパットに少なからず収入がございます。Webサイト運営費・テスト商品購入費に充てますのでご協力頂けますととても助かります)

↓ズバリ!外付HDDのお勧めはIO-DATAの3TBタイプです2TBは無くなった模様です。寿命はかなり長めですのでお勧めいたします。当社の同タイプは4年連続稼働していますがまだ壊れておりません。

あとご予算が取れれば複数台のHDDが入っていて自動コピーが取れる「RAIDタイプ」がお勧めです。

2台のうち1台が故障してもデータを取り出すことが出来ますが、これでも完璧ではありません。

「雷」が落ちたら二台とも壊れる場合があります。

でも滅多にないと思いますので、家庭用バックアップならこれで良いと思います。

↓RAID(自動コピー)タイプ外付けHDD-IODATA

そして「無線ルーター」です。最近はPCだけでなく、スマホ、パッド、DS、Playstationなど家庭内でもかなり多くの無線端末が使用されています。そうなると同時に使える台数が少ない家庭用ルータでは遅くなったり、切れたり、不安定だったりと言う事になります。

そこで選択するのはネットワークのスピードにシビアな「ゲーマー」が選ぶルーターです。

同時接続台数はスペックでは100台ですが、実際には20-30台くらいだと思います。

SOHO用ルーターですのでとても安定していて、当然ゲームのレスポンスは凄く良いです。

↓ゲーマー御用達 ASUS 無線ルーター

更に上を行くなら、「カニ」のようにアンテナが沢山ついてて、見た目も安心なこれです。

↓ASUS 最強無線ルーター「RT-AC3200」

但しこれらの業務用ルーターは性能が高い分「発熱」も半端じゃありません。必ず涼しい場所に設置して下さい。じゃないと寿命がとても短くなります。当社では「ミニ扇風機」で煽っております。

それでは、皆様の楽しいパソコンライフの為にこれからもパソコン修理とデータ復旧、そしてお勧めのITグッズを調査していきます(^^